日記

日記、趣味、雑談など

カナダ日記2

こんばんわハイジです。カナダに来て2日目ですが、早速今日からESL(短期の語学学校)がスタートです。 

朝の寒い中まずは、入学許可証の書類とパスポートを持って並んで登録をすませるんですが、バカすぎてパスポートを忘れる凡ミスをしょっぱなからかましていきます。

職員にパストートを忘れた事をたどたどしい英語で伝えると「大丈夫!明日持って来てね!」的なこと(正確には何言ってるか全然分かってませんが)を言われてひとまずは安心。

 

簡単な登録を済ませた後にクラス分けのテストを受けたんですが、、、これがあり得ないくらいに難しくて、軽く落ち込んでたところを前の中国人にトイレに行く余裕を見せられて完全に玉砕。この手応えだと点数は0点ですね。

 

テストが終わるまで気がつかなっかたけど、日本人いっぱいいました。

 

 

テスト終了で本日は解散ですが、折角なのでバンクーバーの街を散歩してきましたので、ほんの少しですが紹介します。f:id:lipton_i10en:20180213152920p:image

バンクーバーは陸から出た半島のようになっていて海に囲まれた土地です。

f:id:lipton_i10en:20180213153005j:imagef:id:lipton_i10en:20180213153350j:imageいい天気で良かったです。この向こう側が地図で言うノースバンクーバーに当たります。

f:id:lipton_i10en:20180213153959j:imageバンクーバーオリンピックの聖火台

ここら辺は観光名所ですね。

 

話は変わりますが、カナダでは2017年の春からマリファナ(大麻)が嗜好品としても合法化されたようで、少し奥の下町に行くとマリファナの匂いがそこら辺でプンプンしてます。f:id:lipton_i10en:20180213153730j:imageバンクーバーマリファナ屋さん、今日が祝日というのもありますが、このお店の前がちょっとした広場になっていて、そこら中に目がトロンとしていかにもマリファナをキメた人達がうろちょろしてます。留学生って吸えるのかな?f:id:lipton_i10en:20180213154225j:image最後になりましたが、ホームステイ先の近所の車です。

インパクトが凄い。農民ギャングってなんだよ。

 

疲れたので今日はこれくらいにします。明日から学校が本格的に始まって忙しくなるので頑張ります。おやすみなさい。