日記

日記、趣味、雑談など

カナダ、初めての休日

こんばんは、ハイジです。前回の日記で平日の流れを紹介したので、今回はカナダでの初めての休日について書いていきたいと思います。

 

 金曜日の授業終わりにタイ人のクラスメイトから、「ヘイ!明日って暇?山行こうぜ!」と急に聞かれて何をするのか知らないままOKを出してしまいました。まぁ、本当に暇だったので別に問題ないんですけど。

 

 土曜日の朝、集合場所の駅で待っていると同じクラスの人達が何人か居たので、今日の予定を聞いたところ、「え?聞いてないの?スキーしに行くんだよ?」と言われてしまいました。山に行くとは聞いていたのでそれなりの格好で行きましたが、まさかスキーとは・・・。

 

 今回僕が行ってきた山はノースバンクーバーにあるグロスマウンテンです。冬場にはスキーやスノーボードのスポットとしては勿論、夏場にもハイキングや観光名所所として一年中賑わう場所のようです。ウインタースポーツの盛んなカナダでは、ほとんどの人がシーズンパスを持っているみたいです。

 

 

 グロスマウンテンまではシーバス(海上バス)と普通のバスを使います。ここバンクーバーでは全ての公共交通機関を一つの会社で運営しているらしく、定期券が一枚でいいので便利です。

 

山に着いたのは良いものの、当日はあいにくの雪で山頂付近は吹雪が吹いていましたが、山を降りる頃には少しずつ晴れてきたので綺麗な景色が見れました。

 f:id:lipton_i10en:20180222175146j:image

 さむいさむいマウンテンでした。

f:id:lipton_i10en:20180222175307j:image

晴れるとすごい綺麗

 

 日曜日はバンクーバーに住んでいる知り合いの方に久しぶりに会って一緒にお食事をしました。この方は僕の実家のご近所さんの娘さんというなんとも言えない距離感の間柄ですが、年齢は僕の母親より少し若いくらいの年齢の女性で、バンクーバーで現地の男性と結婚してここに暮らしています。僕は結婚式にも出席したので旦那さんのご両親にもよくして頂いて、高校生の夏休みもご自宅にホームステイさせていただきました。それももう5年くらい前の話ですが。

 

f:id:lipton_i10en:20180222175521j:image 

お昼にホームステイ先まで迎えにきてくれて、バーナビー州にある日系センターという日系人の集まりに行きました。

 

 

f:id:lipton_i10en:20180222175500j:image 

そのあとはご自宅でゆっくりした後に海沿いを散歩しながらレストランに向かいます。  

 

f:id:lipton_i10en:20180222175443j:image 

美味しいステーキをありがとうございました。

 

こんな感じで、カナダに来て初めての休日はとても充実したものになりました。もう1週間経ったんですね、考えられないくらい1日が早い、体感まだ3日くらいしか経ってません。やっぱり学校行ってると1日が早いですね。残りの休日も楽しみたいと思います。個人的には今は1ドルが84円という円高状態なのでいっぱい買い物したいですね。何か買ったら報告します。それでは、おやすみなさい。