日記

日記、趣味、雑談など

カナダ、一日の流れ

久しぶりです、ハイジです。
実はこれ書くの2回目なんです。さっきも同じ記事を書いてたのに、人生で初めて「保存したと思ったのに保存されてなかったので、書いたものが一気に消える事件」が起きたのでやり直しです。休日だったから沢山書いたのに、悲しいなぁ。皆さんも気をつけて下さい。


気を取り直していきましょう。
今日は5日間空いた日記を埋めるために、平日の流れを紹介しましょう。


 まず朝ですが、僕のホストファミリーは朝のスケジュールが皆んなバラバラなので朝は基本的にひとりです。7時に起きて朝食と身支度をすませて大体の7時45分くらいに家を出ます。学校までの行き方はいくつかありますが、朝はバスで通学しています。バスの通学時間は3、40分程度です。結構短くて嬉しいです。(大学の通学時間が2時間半なので感覚が狂い始めてる)



 バンクーバーの朝、前日ゆきが降ったみたいです


学校の授業では8時45分からです。前回の日記で書いたクラス分けテストですが、案の定出来が悪く、僕は17段階のうちの4段階目でした。下から4つ目のクラスなので授業の内容は英語の基礎中の基礎である中学校レベルです。まあそれが出来ないからここのクラスに居るんですけどね。それに、いくら中学英語の復習と言っても説明が全部英語なので何言ってるか全く分かりません。なので、皆さんの周りで留学をしようとして居る人がいたら、高い金払う前に中学の教科書買い直せと言ってあげて出てください。


 そんなこんなでお昼休みです。僕の場合はホストマザーがサンドイッチを作ってくれますが、経費を節約して留学生を雑に扱う所だと僕のクラスメイトのようにお昼ご飯が人差し指よし少し大きいソーセージ一本だったり、セロリの匂いがする人参の炒め物や、皮付きのリンゴそのまま一個だったりするようなので僕は運が良かったと言えると思います。



 お昼の後は午後の授業ですが、昼食後の睡魔はカナダでも健在です。午後は2時30分から授業の教室が変ります。最初の授業が座学形式だったのに対して次の授業は会話メインのディスカッション形式の授業です。この授業がまた辛い、いろいろな国の人と会話をすることになるんですが、皆んな英語を勉強中なので発音やイントネーションにその国の人の癖が強く残って全く別の、英語ではない何かへと変化します。こっちもなんて言ったか分からないし、話す方もこの英語でよかったのか不安になるので、お互い疑心暗鬼のまま会話が進むカオスな状態になります。後になって考えると、全く会話が成立してないなんて事は日常茶飯事です。


 そんな授業が3時45分まで続き、学校の授業は終わりですが僕の場合この後も授業があります。授業といっても学校の授業ではなく、5時からエージェント(留学生とホストファミリーの仲を取り持つ人)の所で50分の英会話レッスンがあります。特に教材があるわけでもないので、僕はいつも宿題を見てもらっています。


 やっと1日の予定が終わり、家に帰ってご飯を食べるときに家族団欒を邪魔しないようにしつつ、その日学んだ事を使ってホストファミリーとコミュニケーションを取ります。といってもまだ成果を感じた事はありませんが。


 その後シャワーを浴びて残りの宿題や復習、日本から持ってきた中学英語の参考書を進めて10時半から11時に就寝という流れですかね。


 ほら、日記書く時間なんてないでしょ?


 すみません、そろそろ時差ボケも治ってきたのでもう少し頻繁に日記つけます。今回は平日について書いたので、次回は休日について書いたいですね。それではおやすみなさい。